劇場版テレクラキャノンボール2013を毎日観に行っていた日記。

同じ映画を繰り返し観に行く、愛と狂気の日々の記録。

12月22日。『さよなら東京』(『UNDER COVER JAPAN』第二部)@ポレポレ東中野 初日

 HMJMの初期紙ジャケ7作品(所謂オリジナル7)のうちの1つ、UNDER COVER JAPANの松尾監督のパートが劇場公開用に再編集されて5日間限定で公開されるというので観てきました。

カンパニー松尾監督作品 『さよなら東京』(『UNDER COVER JAPAN』第二部)
 上映版となって年末の5日間限定で公開!

 
作品詳細
 
予告編
 
公式サイト

公開初日~上映最終日 12/22 ~ ~ ~ 12/26

作品データ 2004/日本/75
タイムテーブル
21:00
料金  
当日 : 一般 1300円 / 大学・専門・シニア 1100円
イベント情報  
★イベント決定!
12/23(火・祝)
 トーク : 松江哲明(ドキュメンタリー監督)
        カンパニー松尾監督
12/26(金)
 舞台挨拶 : カンパニー松尾監督

☆来場者プレゼント!
12/24(水)、25(木)は来場者全員に『特製テレキャノチロルチョコ』をプレゼント!

 実はこの日は、というか、12月20日から26日までは渋谷のアップリンクで劇場版テレクラキャノンボール2013とSSTV版BiSキャノンボール2014の2本立てが上映されているのですが、そちらには極力行かずポレポレ東中野に来ちゃいますよー。

 アップリンクの客席数が物凄く少ないのでそちらに私が何回も入って毎日客席を1つづつ塞ぐのも申し訳ないっていうのと、やっぱ今年の夏ずーっと通って思い入れのあるポレポレ東中野で松尾監督の作品が上映されるっていうんだからやっぱ行きたいじゃないっすか。ねえ。

 という訳でお久しぶりのポレポレ東中野へ。ご無沙汰しておりました!サーセン

 開演1時間ほど前に受付して11番でした。

 受付のお姉さんが私の事を覚えていらっしゃったようで、受付の時に「チラシとかは、持ってらっしゃいますよね(笑)」と言われてしまいました。…認知切れてなかった!

 開場まで時間があったのでイングレスをして時間を潰す。東中野駅周辺を回るミッションを2つ完了。前日の名古屋で4つのミッションを完了させていたのでメダルが貰えたよ!

 イングレスに熱中し過ぎてポレポレ東中野に戻った時にはもう既に開場してお客さんが入場されておりました。前から2列目の真ん中の席に陣取る。

 開演時間の21時になり、まずは予告編の上映。その後、本編の上映開始。

 予告編は通常の映画サイズの横長のスクリーンで上映されていたのですが、本編が始まる前にスクリーンにかかるカーテンがウィーンと音を立てて動き出し、真四角の昔のテレビ画面サイズに。

 10年前に発売されたDVD作品なので、画面のサイズが違うんですよね。

 我が家にあるUNDER COVER JAPANのジャケットの裏側を撮影してみたのですが、読めますかね。濃い色の背景に黒い文字で書いてあるから読みにくい。

 上映終了後、ロビーに出たら豊田道倫さんがアキヒトさんとお話されているのを見かけました。

 

 今回上映された『さよなら東京』は「2003年のクリスマスからお正月まで、av監督カンパニー松尾がどう過ごしたか」というドキュメントで、年末特有のキラキラしてて慌ただしい特別な感じの街の風景と、そんな風景の中でも続いていく日常が映し出されていて、今の時期に観たい・観なければいけない作品となっております。

 そんな作品なので2011年にオーディトリウム渋谷で行われたHMJMナイツ第一夜など、今までに何回かこの時期に映画館で上映されていたりします。

 ましろ杏ちゃんがクリスマスに彼氏と観に行った松尾監督の作品の上映会ってのも確かUNDER COVER JAPANだったの思うのですが、検索しても情報出てこないのでもしかしたら違うかもしれない。とかいきなり書いても説明不足なのでちょっと皆さんに聞いてほしいお話を書いてみたいと思います。

 2010年頃に活躍されていたましろ杏ちゃんというAV女優さんがいらっしゃるのですが、その方がAV女優になったきっかけがクリスマスに松尾監督の作品の上映会を観に行って「この人に会いたい。撮ってもらいたい」と思ったからなのです。

 で、HMJMのウェブサイトを見に行ったけど出演したい女性募集みたいな告知がなくて、しょうがないのでリンクが貼ってあったAVモデルさんの事務所に応募してみたらとても綺麗な女性だった為に最初はイメージビデオでデビュー、そしてkawaiiの専属女優としてAV女優デビューする事になり、最初の1年間は松尾監督の手の届かない所でAV女優として活動する事に。

 そして晴れて専属契約期間が終わった1年後にやっと念願叶って松尾監督に撮影される事になったのが恥ずかしいカラダDOCUMENTましろ杏。その中で今書いたましろ杏ちゃんがAV女優になったきっかけについて語られていたりします。

 この他にもその直後に恥ずかしいカラダESCAPEましろ杏という作品がHMJMから出てて、あと、光夜蝶でも松尾監督が撮ってたはず(その作品も買って家にあるんでさっきちょっと探してみたんだけど見つからなかった)。どれも良かったので興味を持った人は買いましょう。

 えーと、何が言いたいかというと、1人のとても綺麗な女の子がこの作品を観て松尾監督に会いたい一心でAV女優になってしまう位の素晴らしい作品なのでみんなも観に行った方がいいよ!って事です。それもただAVに出たってだけじゃなくて松尾監督に撮って貰えるようになるまで1年、全然関係ないAVに出続けてたってのが凄いじゃないっすか。

 と、ここまで書いておいて実はましろ杏ちゃんがクリスマスに観に行った上映がUNDER COVER JAPANじゃなかったら大笑いっすけどね。いや、でも、松尾監督の作品をクリスマスに観てAV女優になったのは間違いないから!大丈夫大丈夫(と自分に言い聞かせる)。

 とにかく!もうアップリンクの方のチケットは全部売り切れてるし、この時期に観る作品としてはピッタリだし、時間がある人はポレポレ東中野でさよなら東京観ましょうよ!絶対損はさせないっす。クリスマスはチロルチョコ貰えるし、26日は松尾監督の舞台挨拶もあるよー。