劇場版テレクラキャノンボール2013を毎日観に行っていた日記。

同じ映画を繰り返し観に行く、愛と狂気の日々の記録。

12月24日。104回目。『劇場版 テレクラキャノンボール2013』+『SSTV版 BiSキャノンボール2014』@渋谷アップリンク

 渋谷のアップリンクで劇場版テレクラキャノンボール2013とSSTV版BiSキャノンボール2014が2本立てで上映されているので行ってきました。

『劇場版 テレクラキャノンボール2013』+『SSTV版 BiSキャノンボール2014』 - 上映 | UPLINK
2014/12/20(土)~12/26(金)
※一律¥1,800
会場 FACTORY(1F),X(2F)
作品分数『劇場版 テレクラキャノンボール2013』 132分
      『SSTV版 BiSキャノンボール2014』 60分

*18歳未満の方はご入場出来ません。

12月24日(水)18:00~20:12
18:00~20:12(テレクラキャノンボール132分)上映終了後トークショー+『SSTV版 BiSキャノンボール2014』(60分)
ゲストトーク:シバター(You Tuber)、バクシーシ山下カンパニー松尾

12月25日(木)18:00~20:12
18:00~20:12(テレクラキャノンボール132分)上映終了後トークショー+『SSTV版 BiSキャノンボール2014』(60分)
ゲストトーク雨宮まみ(ライター)

12月26日(金)19:30~21:42
『劇場版テレクラキャノンボール2013(132分)+21:50~22:50『SSTV版 BiSキャノンボール2014』(60分)

  実は先週の土曜日からアップリンクでの上映が始まっていたのですが、土日は名古屋に行っていたし、月曜と火曜はポレポレ東中野でさよなら東京を観ていたので5日目にしてやっと来たという。アップリンク、空間としてはかなり好きな場所なんですけどね。他のイベントが魅力的過ぎました。名古屋、前から行きたかったのにずっと行けなかったんすよ。

 

 17時きっかりにタイムカードを切って、急いで池袋駅に向かったのに会社のPCで携帯を充電したままだった事に気付いて引き返す。…初っ端から嫌な感じのクリスマスイブの夜の始まりです。

 それでも17:11に切符は買ってるっていうね。

 山手線で渋谷に向かいます。いつもならば自転車で行くのですが、18時開演なので自転車だとちょっと遅れるかなぁと。

 渋谷に到着!昨日松江監督がダサいと言っていた渋谷の駅からスクランブル交差点を撮る構図で写真を撮ってみる。

 渋谷駅からアップリンクまでテクテク歩く。ぼーっと歩いていたら、東急本店の横で思いっきり転んでしまう。…ナンカあそこ変な段差ありますよね。かなり盛大にスッ転んでしまったので、近くを歩いていた女性2人組に「大丈夫ぅ~?」と声を掛けられてしまいました。。。都会人らしく薄笑いを浮かべて大丈夫ですと答えるも、右足がめっちゃ痛くてしばらく立ち止まったり。その後も変な歩き方でアップリンクに辿り着く。

 入口で謎のアプリでQRコードを表示し、謎の機械でピッてしてもらって整理券を貰う。…支払いやチケット購入はハイテクになったのに整理番号はめちゃめちゃアナログのまま。これはハイテクにしないでこのままが一番良いですね。判りやすい!

 開場時間まで少しあったので斜め向かいのローソンで週刊プレイボーイを購入。

 今発売中の週刊プレイボーイには劇場版テレクラキャノンボール2013とBiSキャノンボール2014のダイジェストDVDが付いているのです!ダイジェストって言っても80分あるよー。ボリュームたっぷりだよー。

 17時50分頃開場。入場時にテレクラキャノンボールチロルチョコレートが1つずつプレゼントされました。私が貰ったのはビーバップみのる監督の無免許チョコ。

 18時になり上映開始。上映前に予告編が流れるのですが、この日流れていたのはキャノンメンバーでもある嵐山みちる監督の劇場版GOSSIPBOYSの予告編!最初にワニッチのロゴが出てきて?と思ったのですが、GOSSIPBOYSも劇場版やるんすね。3月公開だそうです。

 最初に劇場版テレクラキャノンボール2013が上映され、トイレ休憩を挟んでSSTV版BiSキャノンボール、そのまま引き続きトークショーと言う流れでした。

 クリスマスイブの変なテンションからか、いつもより沢山の笑いが起こっていた気がします。BiSキャノンボールは劇場で始めて観たのですが、「あ、そこで声があがるんだ」という所でお客さん達が声を上げていたのが興味深かったですね。

 上映が終わってすぐトークショーのセッティングが始まりました。

 トークショーの前に松尾監督の挨拶。

  この日のゲストのYOUTUBERのシバターさんと山下監督登場。シバターさんはこの日のトークショーを撮影して、ご自分のYOUTUBEチャンネルにアップするという事で、出てきていきなりカメラのセッティングをしてはりました。

 トークショーの模様はシバターさんのYOUTUBEチャンネルにアップされるようなのでそれを見て下さいって事でこの日の内容メモは省略します。

 今回のイベントの為にシバターさんがテレクラに行った動画がアップされていて、


はじめてテレクラに入ってみた! - YouTube


シバターのテレ〇ラリベンジでまさかの結末!!! - YouTube

 そっからの流れでテレクラについてのお話とか、シバターさんもプロレスキャノンボールに出たいなぁと思って突撃して裏で怒られた話とかしてはりました。

 トークショーを一旦〆てシバターさんと山下監督は退場。もう1人ゲストが来ています、という事で嵐山みちる監督が登場。上映前に予告編が流れていた劇場版GOSSIPBOYSのお話などをされてました。

 山下監督が去り際に「月に1回、バーのマスターをしていて、そのお店のチラシを出口に置いてますので宜しかったら持っていって下さい」って仰ってたので貰って帰ったよ。

 

 この日の晩ご飯。カレーショップC&C渋谷店の欧風仕立てビーフカレー590円にCCの日クーポンで唐揚げ2つトッピング。

 クリスマスとは特に関係無く4の付く日に配信されるクーポンが来てたのでC&Cでクリスマスディナーを。…ホラ、私、C&C大好きだから。メール会員に登録しちゃってる程のマジヲタだから。けど私以外にも1人で来てる女性客もいらっしゃいましたよ!ホントだよ!

 しかしC&Cの渋谷店、改装して小奇麗になってやがってちょっと腹立ったw食券機じゃなくなって、お店に入ったら入口近くにあるレジでオーダーしてお金払って、トレイを持って受渡口で注文した物を受け取るという社員食堂みたいなシステムになってた。

 地味にクリスマスっぽい飾りつけもされてました。

 渋谷の街はクリスマスムード。

 …けど池袋の街は通常営業やなぁ。

 

 

 

 この日はアップリンクで劇場版 テレクラキャノンボール2013とSSTV版 BiSキャノンボール2014が上映されていただけでなく、名古屋と東中野でさよなら東京が上映されていました。

f:id:s2no:20141225140207j:plain

https://twitter.com/kamekitix/status/547773896875724801

 クリスマスイブに観る劇場版テレクラキャノンボール2013とSSTV版BiSキャノンボールも良かったですが、数年前のましろ杏ちゃんと同じようにさよなら東京(杏ちゃんが観たのはUNDER COVER JAPANだったようですが)を観て過ごすクリスマスイブも経験したかったなぁ。