劇場版テレクラキャノンボール2013を毎日観に行っていた日記。

同じ映画を繰り返し観に行く、愛と狂気の日々の記録。

2月1日。HMJMレコーズ presents『ひとりの夜、ふたりの夜、みんなの夜』─ Weekday Sleepers 初CD『Keep Left』& パラダイス・ガラージ『奇跡の夜遊び』再々発売記念イベント@渋谷アップリンク

 昨日のカンパニー松尾の課外授業に引き続き、今日もHMJM関連のイベントがアップリンクで開催されたので行ってきました。


HMJMレコーズ presents『ひとりの夜、ふたりの夜、みんなの夜』─ Weekday Sleepers 初CD『Keep Left』& パラダイス・ガラージ『奇跡の夜遊び』再々発売記念イベント(出演:カンパニー松尾、豊田道倫) - イベント | UPLINK

Weekday Sleepersの楽曲使用のカンパニー松尾作品を解説付きで上映60分。そしてこの度再々発されることになったパラダイス・ガラージ『奇跡の夜遊び』再現ライブ! シークレットゲストあり!(当日のお楽しみに)


☆当日会場にてWeekday Sleepers『Keep Left』&パラダイス・ガラージ『奇跡の夜遊び』先行発売あり。購入特典はWeekday Sleepers未発表曲と豊田道倫カバー曲入りCD-Rとハマジム缶バッジ!

 受付開始時間の17時半頃に会場到着。整理番号は5番でした。

 予定通りの時刻に開場。開場した時のステージのセッティングは入口ドア付近にテーブルと機材とマイク。

 ステージ中央に譜面台やマイク、椅子など。

 開演時間になると会場の明かりが落とされました。この日は譜面台の上に点いていた小さな灯りのみでの暗闇ライブ。終盤には2つ点いていた灯りのうちの1つも消されました。

 奇跡の夜遊び再現ライブという事でセットリストもCDの通りで、途中でMCなどもありませんでした。

1. UFOキャッチャー
2. レモンの恋
3. 八月十九日
4. 最近、眠る
5. メモリー
6. スーパーマーケットハニー
7. 奇跡の夜遊び
8. 泡踊り
9. 最後のチュー
10. クレイジー・ラブ
11. 愛と歩いて、町を行く

 豊田さんご本人もツイートされてますが、演奏が終わって、譜面台に点いていた灯りを消して暗闇になった所でライブが終了したのですが、その暗闇の中、退場される時に、出口の扉付近にあったスピーカーにぶつかってしまい、それが倒れるというアクシデントがありました。

 

 休憩を挟んで、松尾監督が自分の作品の中でweekdaysleepersさんの楽曲を使っているシーンを紹介していくコーナー。

 ラジオのDJ風に机に座ってお喋り。

 DVDの機械がお洒落(?)過ぎて使い方がよく解らなくて苦戦する松尾監督。

 ミニ情報。テレクラキャノンボール2009のタイトル画面で使われているバイクはアキヒトさんのバイクだそうです。

 えーと。このコーナー、松尾監督がDVDを流してそれに関する情報をちょっと喋りながら映像を流す、という内容のゆるーいコーナーだったんですけど、その直前に観た豊田さんの暗闇ライブが強烈過ぎてナンカぼーっとしちゃっててメモ取るの忘れて普通に見てしまってました。そしてそんな状態なのであんまり内容を覚えてないという。…いや、豊田さんのライブって毎回観る度に色々食らっちゃうんですよ。んでフラフラになってぼーっとしちゃって怖いんすよねぇ。去年の秋にO-NESTで観た時にはぼんやりしちゃってカバンをちゃんと閉めないで家まで帰ってしまって、ipod nanoを落としてしまってました(幸い道中ではなくO-NESTの中で落としていたらしく、問い合わせたら落し物として預かっているというのが判ったので後日取りに行って無事に戻ってきたのですが。見つけてくれた方、ありがとうございますとこの場でお礼を書いておきます)。

・ オープニングはテレキャノでお金が儲かったから今回weekdaysleepersのCDを出す事が出来るようになったというお話から、weekdaysleepersは実はバンドではなく1人でやってらっしゃるユニットだという説明、「豊田さんが夏頃にweekdayのCD出さないんですか!」と2回言われたから豊田さんに任せた、みたいなお話など。

・ 1番目に上映されたのはテレクラキャノンボール2009。でも間違ってパッケージが似ている裏テレクラキャノンボール2009をかけてしまったりなどグダグダ。その後2009のエンディングの部分(Passion Fruits Telecriderが使われています)の上映。

 2009は実は2013の倍以上売れた、それを観たマッスル坂井さんがプロレスキャノンボール2009を作ったのだが、その作中でweekdayさんの曲をダウンロードして勝手に使ったというお話。

・ ウィークデーさんの曲を最初に使ったのは実は私を女優にAGAIN3だったのが昨日発覚したのでライナーノーツに書いてる事は間違っています、って事で上映。

・ 後は放課後リナとか弾丸ハメドラーの夢幻序曲あかりとかTANGO真奈美とかを紹介&上映されてました。

・ 夢幻序曲あかりの上映の際、AVと風俗しかやった事が無くてロケ先のアンコールワットに全く興味が無く、食べ物も合わなかったあかりさんと松尾監督にピッタリだという事でエンディングに使われたバラバラを紹介。

 余談ですが、この曲を効果的に使っているHMJM作品としてはKENSAKU監督の不完全な飼育つぼみもおススメですよー。エンディングで使われてるんですが、歌詞もテロップで出てきたりします。ってかweekdaysleepersさんの曲は松尾監督の作品だけじゃなくHMJMの各監督さんの色々な作品に使われておりますよー。

・ しかし松尾監督、ホントにTANGO真奈美を気に入ってらっしゃるようですね。去年のキャノン関係の特集上映で渋谷でも名古屋でも神戸でも上映してたし。TANGOを上映している時に真奈美さんが後に心を病んでしまってってお話をちょろっとされていたのがめっちゃ気になりました。

 

 松尾監督のゆるーいコーナーの次に、シークレットゲストが登場!weekdaysleepersさんが遂に客前でライブをされましたよ!

 松尾監督がお喋りで間を繋ぐ間にセッティングしている人が2人。…どっちや。どっちがweekdaysleepersさんなんや。それともこのお二人はスタッフの方で後からご本人が出てくるんやろうか。覆面1人ユニットでどんな方なのか、また、どういう風にライブをされるのか全く解らなかったので身構えながら準備が終わるのを待ちます。

 そしてライブスタート。この方がweekdaysleepersさんなのですね!


weekdaysleepers① - YouTube


weekdaysleepers② - YouTube

 MCでも仰ってましたが、weekdaysleepersはバンド編成でもライブをする事が可能だそうです。

 オファーも受付けてらっしゃるそうですよー。バンド編成のライブ、観たいですね。

 ライブ終了後、豊田さんも出てこられて挨拶や告知をされてました。以上でこの日のイベントは終了。とても良いイベントだったと思いますが…順番がおかしい気がしますよ!普通に考えたら松尾監督のユルいコーナーが最初で豊田さんのライブがトリなのが妥当だと思うのですが。機材のセッティングの関係とかもあるんでしょうけど、さすがにド頭にあのライブを食らうと後はボーっとしちゃってあんまり頭に入って来なかったっす。