劇場版テレクラキャノンボール2013を毎日観に行っていた日記。

同じ映画を繰り返し観に行く、愛と狂気の日々の記録。

4月18日。117回目。テレキャノ・BiSキャノ・監督失格 酒田上映会。

 去年に続き、今年もまた酒田港座で上映会が開催されるという事で酒田に行ってきました。

2014年11月22日。
昨年の「夫婦の日」に酒田港座で開催され、空前絶後の反響と賛辞と物議を頂戴したあの『テレクラキャノンボール』が酒田にバックアゲイン!!!

日にちは4月18日土曜日。かつて北条時宗鎌倉幕府執権に就任し、NYにヤンキースタジアムが完成し、一時代を築いたAV女優、範田紗々がこの世に生を受けた4月18日。酒田で再び伝説が作られます!

前回大好評だった『劇場版テレクラキャノンボール2013』も再度上映!入れ替え無しですので入場後の再入場・退場は自由です。

15時 開場
15時30分~17時42分劇場版テレクラキャノンボール2013(132分)
17時42分~17時50分 休憩
17時50分~18時00分 監督トーク
18時00分~19時51分 監督失格(111分)
19時51分~20時15分 休憩
20時15分~22時20分 劇場版 BiSキャノンボール2014(125分)
22時20分~22時40分 監督トーク

『劇場版BiSキャノンボール2014酒田港座上映会!!!』

会 場:
酒田港座大劇場
期日:
2015年4月18 日(土)
15時開場 15時30分開演
※会場にて、カンパニー松尾監督による物販販売を行います。
料金:
前売(メール予約含)1500円 当日2000円
入替無し

 港座入口。渋くてカッコいいっす!

 去年とちょっと変わってましたが、入口の案内を貼ってある椅子が今年もありました。

 入場券もカッコいいっす。

 

 今回も特製弁当の販売がありました。

 …前回は下ネタ弁当だったのですが、今回はネタに走ってないお弁当でした。

 メモ:このお魚の干物めっちゃ美味しかったです。

 BiSキャノンボール関係のトークではいつもどよーんとしている松尾監督。

  3時過ぎに入場してから11時近くまで、たっぷり楽しませて頂きました!

 

 

 

 

 この日の私。

 監督失格にもちらっと出てくる、由美香さんのお葬式が行われた新板橋駅前ホールの近くに自転車を停めて出発。

 さよなら東京。

 週末パス&宇都宮からは新幹線で山形に向かいます。

 東京では散ってしまった桜が咲いてます。ちょうど満開の時期でラッキー。

 と思ったらまだ雪が残ってたりもしました。

  山形新幹線は新庄までなのでここから先は在来線で酒田に向かいます。

 在来線に1時間ほど揺られ、酒田に到着!

 酒田駅の観光案内所で無料のレンタサイクルを借りました。

 こちらのレンタサイクル、無料な上に身分証明書なんかも特にいらないんですよ。申込書書いて出す時に免許証見せようとしたら「あー大丈夫、いらないいらない」って受付のおばちゃんに言われちゃいました。何というか、性善説に基づいたシステムっすよね。

 新幹線も宇都宮で乗る時に新幹線改札通るんですけど、その後、新幹線乗って以降は1回も車掌さん回ってこなかったし、新庄に着いてから在来線に乗るのも改札通らずにちょっと横にあるホームから在来線に乗り換えて、酒田の駅から出る時も週末パスだけで改札通れるしでコレやろうと思えば余裕で新幹線キセル乗車出来るんじゃね?みたいな感じになっていて、ナンカ山形の皆さんはちょっと他人を信用し過ぎなんじゃないかと思いますですよ。

 自転車をお借りして最初に向かったのは山形県内に複数のお店を展開するケンちゃんラーメンの本店。入口の所が二重というか、玄関スペースがガラスで囲まれた造りになってて、「おぉ雪国の建物っぽい!」とちょっと嬉しかったです。

 メニューは中華そばのみ、量の違いだけですね。

 こちらのお店、注文時に伝票などがなく、入店したら厨房へ声をかけてオーダーして、食べ終わったらまた厨房に声をかけ、自分の食べた物を申告してお金を払うというこれまた性善説に基づいたシステムになっていて、「やっぱり山形の人はちょっと他人を信用し過ぎなんじゃないか…」とまたまた心配になりました。

 量が多いと聞いてましたので小盛で注文。…確かに小盛という感じではないっすねー。

 山形のラーメンといえば麺が自家製なんすよね。確かに手作り感のある麺。ピロピロしてて良かったです。って事で普段あんまりしない麺リフト!

 普通の中華そばでも2種類のチャーシューが楽しめます。

 卓上調味料に一味唐辛子が置かれてたので終盤にちょっと使ってみましたが、めっちゃ合ってておぉっ!ってなりました。

 続いて観光名所の日和山へ。桜まつりやってました。

 消防音楽隊による演奏などのイベントもやってましたよ。

  山から下りて街をウロウロ。酒田の街には渋くてカッコいい建物がいっぱい残っております。

  トライアスロンレースの名前が「おしんレース」!…ドラマのおしんみたいにすげぇ辛いって事でしょうか。

 酒田はおしんのふる里なのですね。でもあんまりおしん推してなかった。おしんレースとこの看板くらいしか見かけへんかった。おくりびと推しが凄かったけど、おくりびとよりおしんの方がまだまだ強い気がするっす。

 レンタサイクルを返却!庄内ガスさまありがとうございました。そしてゆるキャラが可愛い。

 上映会が終わり、夜の酒田の街をウロウロ。

 繁華街っぽい雰囲気の地区なのに11時位で全然歩いている人が居なくて不思議な感じ。

 街灯が少なくて暗い道沿いのお店の壁に白い仮面があって、最初何だかわかんなくてぎゃーってなった。

 翌朝通りがかった時の写真。…この白い仮面、明るい状態で見てもそこそこ怖いな。

 お休みの日の朝という事もあるのか、商店街を歩いていても全然人とすれ違わなくて、昨日の夜と同じような不思議な気分に。違う世界に紛れ込んだみたいな。

 朝ラーをキメに来ました。麺屋酒田inみなとさんです。街には全然人が居なかったですがこちらのお店には朝から行列が出来てました。

 有名店なのに漫画充実!漫画が置いてあるのは良いラーメン屋さん!

 船麺500円。所謂汁なし油そばです。酒田ラーメンっぽい大粒の脂身を確認!あとワカメが入っているのがちょっと珍しいですかね。このワカメが船麺の船の部分を表現してるのでしょうか。同価格で納豆の入った朝麺と迷ったのですが、名物っぽいこちらのメニューにしてみました。

 食べ終わった丼を見てみてると「まだ来いの」というメッセージ。また来てくださいの酒田弁?かな。

 観光名所の山居倉庫にも寄ってみましたが、朝早い時間だったのでまだ開いてませんでした…

https://instagram.com/p/1ooZisFo46/

 とりあえず外観の写真だけでも…とパシャパシャやってたら、お掃除のおばちゃんが裏の散歩道が良いよ、と教えて下さったので行ってみました。確かに素敵!

 そんな山居倉庫がデザインされたマンホールがありました。

 昨日桜まつりをやっていた日和山デザインのマンホールもありましたよ。

 今回の旅行は東京では早々に散ってしまったので楽しめなかった桜を満喫出来たのが嬉しかったです。

 そんな感じでさよなら酒田。今回もとても楽しかったのでまた来たいです。