劇場版テレクラキャノンボール2013を毎日観に行っていた日記。

同じ映画を繰り返し観に行く、愛と狂気の日々の記録。

4月25日。118回目。劇場版 テレクラキャノンボール2013トークショー付き限定上映会@豊岡劇場

 兵庫県豊岡市にある豊岡劇場での上映会に行って来ました。

 

 

 

 

 この日の会場の豊岡劇場は昭和2年に芝居小屋として誕生、平成24年3月末まで映画館として使われていた建物で、一旦閉館した後、クラウドファンディングなどで集まったお金でリノベーションされ、去年の年末に再オープンした劇場だそうです。詳しくは豊劇のウェブサイトで。

 「○○撮りで有名な あのカンパニー松尾がトヨゲキにやってきます!!」

 「伝説の監督」呼ばわりでっせ!

 入場ー。広い!綺麗!

 何よりスクリーンが大きい!今まで劇場版テレクラキャノンボール2015が上映された中で一番大きなスクリーンだと思います。

 女性専用席がかなり良い位置に用意されていたので座ってみました。

上映前に主催者の挨拶がありました。

 上映終了後、休憩を挟んで豊岡出身の小説家、花房観音さんとトークショーがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日の私。ってかこの前の日からの私。

 17時に仕事を終え、一旦帰宅。旅の荷物を持ってまずは秋葉原へ。

 アキバカルチャーズ劇場で行われた劇場版プロレスキャノンボール2014 in AKIHABARA~アイドルVSプロレス~へ。

 イベント後、夜行バス乗り場の最寄りの有楽町へ。

 夕食を食べ損ねていたので焼きそばが有名な立ち食いそば店

、後楽そばへ。

 名物の鉄板焼きそばを頂きました。並盛380円。名物だけあってお客さんホントにみんな焼きそばを食べてましたねー。カウンターに並んでるお客さん私含めて4人居たんですけど、全員焼きそば食べてました。

 カウンターに取り放題のお葱があったのですが、これは焼きそばにも投入してよいのかちょっと悩んで結局入れずにおきました。焼きそばと生のお葱の組み合わせってどんなモンなんでしょ。

 バスの時間が近づいてきたので集合場所へ。

 ちょっと高いバスにしたら(それしか空いてなかったとも言う)スペースも大きくてブランケットも可愛いのが2つ用意されてて得した気分。

 京都に到着!うぇいうぇい!

 「つけはりましたか?」と火の用心の看板も京都弁。あと、後ろの「日焼けメガネ」という看板も気になる。

 京都駅からまずは豊岡市内の有名観光地、城崎温泉に向かいまーす。

https://instagram.com/p/1331r6lo6C/

 がたんごとーん。

 城崎温泉駅にとうちゃーく。

 駅前の飲湯場でお湯を頂いてレッツゴー!

 豊岡はコウノトリが名物なんですよね。

 飛び出し坊やならぬ飛び出しコウノトリも居ました。

 温泉寺には城崎温泉の源泉がありました。

 収益の一部をNOMOベースボールクラブに寄付するという自動販売機にもコウノトリが。

 お昼は名物の出石皿そばを頂きました。

 ご飯の後はお風呂!城崎温泉と言えば外湯巡りなのですが、この日は時間がなかったので巡れず1か所のみの入浴となりました。

 泉源からお地蔵さんが出てらしたという謂れがある有難いお湯、地蔵湯さんへ。

https://instagram.com/p/14s0IYlo2L/

 中途半端な時間に入ったせいか、私以外誰も居ない貸し切り状態だったので記念に写真を1枚撮ってみましたよ。

 こちらの地蔵湯さんの浴槽は子宝の湯という事で松茸の形になっているのとびわの形になっているのの2種類あるそうです。…下ネタや!(びわの形ってのは女性器を表してるそうです)日によって男湯女湯が入れ替わるのでどちらに入れるかは行ってみないとわからないそうですが、私が行った日の女湯は松茸の形をしておりました。

 温泉を堪能したので豊岡に向かいます。

 豊岡駅のホームにカバンの自動販売機なるものが。豊岡市はカバンが名物なんだそうです。

 豊岡市役所の向かいにあるこちらは1925年に兵庫県農工銀行豊岡支店として建てられた建物をリノベーションして宿泊施設として営業中のオーベルジュ豊岡1925

 その隣の銭湯も古くからある建物だけどこざっぱりしてて素敵でした。

 というか豊岡は空襲が無かったのか古い建物が沢山残っていて、そしてその建物がきちんと手入れされて現役で使われているので、建物見ながら街を歩いてるだけでもすっごい楽しいんすよね。ホントに素敵な街でした。

 さよなら豊岡。また来たいです。