劇場版テレクラキャノンボール2013を毎日観に行っていた日記。

同じ映画を繰り返し観に行く、愛と狂気の日々の記録。

5月2日。119回目。ハイテンション映画祭2015。

 去年に引き続き、今年もハイテンション映画祭で劇場版テレクラキャノンボール2013が上映されるという事なので行って来ました。…先週兵庫県豊岡市での上映会に来たばっかで2週連続の兵庫県への遠征です。いやでも兵庫県つっても豊岡は日本海側で神戸は瀬戸内海側だしね。セーフセーフ(自分に対する言い訳)。

アルコールありの「酔い割」も 神戸でGWにハイテンション映画祭 

『トレスポ』『テレクラ~』など、話題作から旧作までのハイテンションな映画を集めた「ハイテンション映画祭」が、神戸の元町映画館で5月2日(土)からスタートする。アルコール持込の「酔い割」も。

unnamed

「ハイテンション映画祭」は、元町映画館が2014年から実施しているゴールデンウィークの映画特集企画。「家族や友人どうしでゴールデンウィークに盛り上がってもらおう」と、同館スタッフが厳選した「これぞ、ハイテンション!」な映画を上映する企画としてスタートした。
2年目の今回は、近年の話題作・人気作から、過去の大ヒット作まで、バラエティ豊かな5作品を上映する。

 という訳で元町に到着!

 とりあえず元町映画館に向かい、チケットを確保!

 お昼前に買って整理番号6番でした。皆さん朝からチケット買いに来てはるんですねー。ってか劇場版テレクラキャノンボール2013の上映、19時30分からっすよ。皆さん張り切り過ぎじゃないっすか。

 神戸の街をウロウロしているうちに夕方になったので元町映画館に戻り、入場ー。上映前に冒頭でリンクを貼った神戸新聞の記事にも登場されているスタッフの方からの挨拶がありました。

 上映後、映画評論家のミルクマン斎藤さんとのトークショー

 今年のハイテンション映画祭はアルコール持ち込み推奨で酔い割という割引まであるという事で、下戸の松尾監督もこの日は特別にお酒を口にされてました。

 段々様子がおかしくなっていく松尾監督。

 更に飲んでおられます。

 赤い…赤いっすよ…

 終盤にはこんな感じに。

 こんなマッカッカになっといて「今日はあんまり変化がなかった。結構大丈夫なもんだね」みたいな話をされてたんですが、こんな状態でそんな事言ってる時点で正常な判断出来てないので十分酔っぱらってる状態だと思います…

 最後もナンカふにゃーっとした感じでしっかり立ててなかったっすよ。

 

 

 

 

 

 この日の私。

 新宿から大阪へ夜行バスで向かう前に新宿ツタヤで展示されていたキャノンボールトロフィーを見てきました。

 物凄い精巧な人形が持ってるなぁと思っていたら高級ダッチワイフのアンジェさんだそうです。

 青春とかエコとか過酷な状況の言い訳にしか聞こえない単語がダブルで名前に入ってるバスで大阪に向かうよ!

 この日はゴールデンウィーク初日という事もあり、道路が混んでいて到着時間が大幅に遅れ、大阪駅に着いたのは9時台でした。つ、疲れた。

 来る度に様子が変わっていく大阪駅前ですが、遂に阪神百貨店まで工事しちゃってますよ!わーわー。

 そんな阪神百貨店の名物と言えば地下食品売り場のスナックパークのいか焼きです。久し振りに行列に並びました。

 更に阪神梅田駅名物のミックスジュース!

 この二つをブランチに神戸に向かいます。

 湊川神社などでイングレスをして…

 イイ天気!

 湊山温泉に到着!平安時代から存在していたという由緒正しい温泉で、この建物も1938年から使われている物だそうです。せ、戦前だ!火垂るの墓の時代にはもうあったんだからびっくりしますよね。ちょうど節子が生まれた頃位に出来てまっせ。冒頭でお兄ちゃんが倒れてる駅って多分神戸駅とかだから結構近所だったりしますよ。

 そんな歴史ある湊山温泉なのですが、なんと5月10日で閉店するとのお知らせが出ておりました。

閉店のお知らせ|湊山温泉ぶろぐ

f:id:s2no:20150606112116j:plain

 確かに設備は古いけど、きちんと手入れしてあってまだまだ使えそうやのになぁ…

 女湯の中や脱衣場の写真は撮れないので無いんですけど、スーパー銭湯みたいな色々な設備はないけど電気風呂とかあって面白かったし、お湯も良いし、無くなるの本当に勿体ないと思いました。湯上りに無料で使える休憩所もこざっぱりしてて快適でしたよー。

 番台でラムネを購入してゴロゴロ。瓶がガラス製のだから瓶自体がキンキンに冷えて冷たくなっておりました。ペットボトルだとこうは行きませんからねー。やっぱラムネ瓶はガラス製だなー!(だなー!)

 こんな素敵な日帰り温泉が無くなるなんてあー勿体無い勿体無い、と思っていたら、何とゴールデンウィーク後に運営継続のお知らせが出ました。…なんじゃそりゃ!でもよかったよかった。今度神戸に行く機会があったらまた行こうっと。

 実はプロレスキャノンボールも観ようかなと思っていたのですが、湊山温泉の休憩所が快適過ぎてゴロゴロしてるうちに時間が過ぎてしまって諦めちゃいました。やっぱ畳のお部屋は良いっすよね!ワシの家にも和室が欲しい!

 元町映画館を出て、夜の神戸の街をウロウロしながらひたすらイングレス。

 中華街。

 元町商店街

 大丸の辺りの街並みすごいっすよね。外国みたい。

 翌日も朝からひたすらイングレス。メリケンパークの近所を攻めまくります。

 ポートタワーの屋上にこいのぼりを発見!

 朝は曇ってたけど段々晴れてきてよかったです。

 松尾監督が行ってきたとトークショーで仰ってた三宮のMINTでお昼ご飯。季節の野菜満載カレー850円。こちらのお店はビーフカレーが名物なんですけど、メニュー見てたら食べたくなって野菜カレーを注文してしまいました。体が野菜を欲してたんでしょうかね。

 卓上調味料の中にどろソースが。神戸らしさ出てる!

 「エキゾチック神戸のオリエンタルな香り」というスパイスが気になったので後半にちょっとだけ使用。ふむ、これがオリエンタルな香りか(全然オリエンタルな香りを理解してない人丸出しのコメント)。

 異様にカワイイゆるキャラに遭遇したりして神戸の街を満喫してきました。

 三宮の地下道を通って神戸港に向かいます。

 さよなら神戸。

  つっても東京には帰らず、高松に行っておうどん食べて来たんですけどね。