劇場版テレクラキャノンボール2013を毎日観に行っていた日記。

同じ映画を繰り返し観に行く、愛と狂気の日々の記録。

イベントのタイトルに愛車で集合って書いてあったので自転車で関東書店加須店まで行ってきました。

 前回書きましたが、愛車でも愛車じゃなくても集まろう!! テレクラキャノンボール2013 ファンミーティング というイベントがあったので行ってきました。実はこちらのイベント、当初は愛車で集合!!テレクラキャノンボール2013ファンミーティングin関東書店 カンパニー松尾、新山かえで来店&上映&撮影会というタイトルだったのですよ。会場の関東書店加須店さんが最寄の東武伊勢崎線加須駅から徒歩30分という立地なのでこのようなタイトルになったんだと思いますが、それではちょっと参加ハードルが高かったみたいで、イベントタイトルと内容が変更。加須駅まで梁井監督がアルファードで送迎してくれるというサービスまで付きました。

 まぁでも『愛車で』と言う冠はまだ付いたままだという事で、…私の愛車、北池袋のドンキホーテで買った通勤用自転車で板橋区から加須市まで、片道50キロの距離を往復しました。

 …だってテレクラキャノンボール2013は「何気なく設定されたあるルールに全力で乗っかる」事が物語のポイントになるじゃないっすか!んで、今回のイベントもめっちゃ何気なくルールが設定されてるじゃないっすか!こんなブログをやってしまっている熱心なヲタの私としてはこれどう考えても乗っからないとダメでしょう!

  でもねぇ。調べたら我が家から関東書店加須店まで片道50キロあるんすよ。往復100キロ。同じ日にやってた日本テレビの24時間テレビ・愛は地球を救うのチャリティマラソンTOKIOのリーダーが走る距離と一緒ですよ。ってその事に気付いて「これはやらねばならない」みたいな気分になってしまったんですけどね。リーダーには負けないぞ!

 と言っても。私の愛車、明らかに長距離移動用ではなくて、中板橋から東池袋までの15分の通勤に最適な感じなんすよ。そしてタイヤがノーパンクタイヤ。パンクしないのはいいんすけど、デフォの状態で中途半端に空気抜けてるみたいな感じのタイヤなんすよね。なので長距離だとしんどい。

 更に天候の問題も。…8月ですよ。一番野外での運動に向かない時期じゃないっすか。熱中症とか怖いじゃないっすか。あと、熱中症まで行かなくてもボーっとしながら自転車で移動してたら交通事故の可能性も高まるじゃないっすか。

 とか思ってたら開催日の1週間くらい前から毎日降り続く雨。いやいやいや。涼しくなるのはいいんだけど雨降ったらアウトじゃないっすか。自転車乗れない。

 途中で挫折する分にはいいんだけど、体調悪くなって倒れたり、交通事故に遭ったりしたら絶対ダメじゃないっすか。なので天気がどうなるかってのが一番問題で、ホント出発直前まで迷いまくってましたが、天が私に味方しましたね。8月としては考えられないくらい涼しくて、そこそこ雲があって最高の自転車日和でした。

 

 

 自宅前から自転車にまたがってのツイート。5時28分。

  早朝の環七。

 新大宮バイパス沿いを埼玉県目指して進みます。板橋区内でも端の方だと風光明媚な田舎町の雰囲気を醸し出しちゃってます。

 東京の一番端っこ、笹目橋付近の風景。

 笹目橋を渡って埼玉県に突入!

 名前はよく聞く美女木ジャンクション

 山田うどんを見かけると埼玉に来たなぁと思います。

 私、最近ingressをやっておりまして、信号で止まったりするたびに近くにポータルが無いか確認して、見つけたらハックして…ってのをやってました。印象に残ったポータル。 #珍ポ集め

 これ『ゴジラー』って八百屋さん?ミニスーパー?の看板みたいですね。

http://instagram.com/p/sVrjNSFo0V/

 本日の最初の目的地、セイコーマートまんだな店に到着。

 自宅からこちらのセイコーマートまでで移動距離23.3キロ、移動時間2時間7分6秒。消費カロリーは883カロリー。

 何故こちらのお店に立ち寄ったかというと、テレクラキャノンボール2013のとても重要な場面で松尾監督が食べている事でお馴染みのセイコーマートのカツカレーを朝御飯にしようと思ったからです!しかし、ナントこちらの店舗はホットシェフコーナーが無いタイプのお店で、カツカレーは食べられず。。。ええねんええねん。前にも食べたし。

 しょうがないので北海道らしいものを食べよう(セイコーマートは北海道を中心に展開しているコンビニチェーンです)と北海道を中心に販売されているやきそば弁当カップやきそば)とセイコーマートオリジナル商品のアイスクリームを購入。

http://instagram.com/p/sVve3MFo8K/

 ぼーっとしながら購入したのでパッケージを開けるまで気付いてなかったのですが、このやきそば弁当、麺が2つ入っている2倍量のヤツだ…

 しかもせっかくのやきそば弁当なのに、スープ用の器がないのでお湯をそのまま捨てなければいけない(やきそば弁当にはスープが付いていて、麺を戻すのに使ったお湯を使ってスープを作ります)。…色々失敗してますな。

 食べる場所が無いので、DVD版に入っているレースシーンの名場面・山下監督がコンビニのゴミ箱の前でお弁当をかきこむシーンを微妙に再現しながら食べる事に。

 朝御飯を食べたので出発。目的地の関東書店まではまだ28キロあります。ハイ、まだ半分も来てません。

 道中に古墳発見。

 しかしポータル立ってない!

 近くの信号の名前は『大塚古墳』。…これ有名な場所じゃないの。何故ポータル立ってないんでしょうか。埼玉の人はingressやってへんのかな。

 さいたま市を過ぎると風景が変わってきます。田んぼばっかり!ナンもない!

 田んぼの中の道をひたすら自転車を進めます。日陰が無いのがキツイ。8月にしては涼しい日だったのですが、それでも暑いっすよ。ずっと運動してるしなぁ。

 そういえば今まで生きてきて田んぼを間近で見た事なかったなぁと思い、田んぼを観察。

http://instagram.com/p/sWA4VgFo61/

 水草みたいなんで覆われてる田んぼがあったんですが、これって大丈夫な状態なのかな?

http://instagram.com/p/sWBBCdlo7B/

  あとナンカ写真には撮れなかったんだけど鶴が居たよ!田んぼに鶴!鶴って田んぼにおるもんなんや。ってか野生の鶴って初めて見た。

 そうこうしているうちに加須市が近づいてきました。スマホで近くのみずほ銀行ATMを検索したらスーパーの中にあったのでそこでお金を下ろし、そして一応シャツだけ着替える。6時間ほど自転車を漕いでいたので汗だくっすよ。

 スーパーから自転車で10分ほどで関東書店加須店に到着!お店の前では参加者の皆さんと梁井監督、今田監督が交流してらっしゃいました。こっそり到着してしれっとイベントに参加するつもりだったのですがいきなり自転車で来たのが丸バレです。

 あと、出発の時からrunkeeperで走行記録を取っていたのですが、到着時には疲労で頭がぼーっとしてたのと、あとアプリの使い方自体があんま解ってなかったので記録を保存せずに消去してしまってました。不覚。でも確か移動距離は53キロって出てた気がします。

 お店の前でぼーっとしていたら黒のHMJMTシャツを着た女性から「今田さんからです」と瓶のコーラを頂きました。その女性をよく見てみると…新山かえでちゃんじゃないっすか!疲れで頭がボンヤリしてたのとかえでちゃんがこんなに普通にウロウロしてると思ってなかったのでビックリし過ぎてリアクション取れず…

  更にイベントが終わった後、かえでちゃんからこっそり素敵なプレゼントを頂いちゃいましたよ!

 後ろにはお手紙まで入っておりました。ありがとうございます!手紙の中身は見せないよ!

 かえでちゃん良い子!ってか勝手に謎のチャレンジをしてしまった為に色々な方に気を遣わせてしまいまして、ホントにすいません。。。

 

 

 

 しかし!関東書店加須店に到着&イベントに参加して終わりという訳ではないのが辛い所。イベントが終わった後、板橋区まで無事に帰らなければなりません。って事で板橋区に向かって出発!8月31日感のある気持ちのよい天気!

http://instagram.com/p/sWmqkGloyO/

 イベント終わりでわちゃわちゃしてたのでrunkeeperを起動させるのを忘れていた事に出発してしばらくしてから気付き、慌ててスタートさせる。

 のんびりした風景が続きます。

 もうだいぶ東京に近づいたかな?と思っている所に「さいたま市まで22キロ」という看板が目に入り、心が折れそうになる。さいたま市まで22キロで、そこから東京まで何キロあるのでしょうか。怖くて調べられません。まだまだ先は長いです。

  白岡工業団地。お、ようやく農業地帯を抜けたぞ。

 しかしまだまだ見覚えのない地名が続きます。泣きそうです。早く東京に帰りたい。

 上尾市!聞いた事ある!嬉しい!でも東京までまだ遠いなぁ…

 そんな中、グーグルマップさまが「近道だからこの道を行け」とこれ私有地じゃないの?というような絶対車では入れない舗装してない細い道を指定してきます。入っていくの嫌だけどグーグルマップさまが言うのなら仕方が無い。大き目のちゃんとした道から横道に入っていきます。

 立派な道を真っ直ぐ行くのではなくわざわざこうやって細い道に逸れろと指定してきているという事はそれなりの理由があるのでしょう。

http://instagram.com/p/sW20UTloz7/

 …でもホントにここ入って行って良い道なのかな。。。

 埼玉県は道に街灯が少なくて暗くなってくるとなかなか怖いです。

 そんなこんなでひたすら東京を目指していたのですが、北浦和で一度心が折れそうになって、駅前からしばらく駅のホームを見つめていました。で、電車で帰りたい。。。

 でもここまで来たんだから勿体無い!と自分に言い聞かせ、板橋を目指します。

 浦和らしいポータルが立っていたのでハック。

 そうこうしているうちに遂に埼玉県を脱出!マイタウン板橋区だー!頭の中にはサライが…と思ったけどサライはゴールの後ですな。ここではまだZARDの負けないでが流れている場面です。

 よっしゃー!自宅に到着!走行距離49.43キロ、持続時間5時間7分30秒、平均時速9.74キロ、消費カロリーは1936キロカロリーでした。

 言っとくけどこれスタートしてしばらくしてから記録しはじめた距離だからね!実際の走行距離は50キロ超えてますよ!んで行きはセイコーマートに寄る為に回り道したからこれより距離長いからね!移動距離だけ言うと同じ日に24時間テレビで走ってたTOKIOのリーダーより多いんですよ!

 という事で、私のヲタ武勇伝に『愛車で集合ってイベントのタイトルに付いていたから往復100キロの距離を自転車で駆けつけた』というキチガイエピソードが追加されました。これからも色々な伝説を作れるように精進致します。

 

 ってか今回一番評価して欲しいのはこの翌日が月曜だったので朝7時半にちゃんと起きてお弁当と朝ご飯作っていつもと同じ時間に自宅を出て出勤した事ですよ!エライでしょ!社会人の鑑ですよ!褒めて褒めて!

 と言いたかったのですが、4分だけ遅刻しちゃいました。…いつもどおりの時間に家は出たんですよ。でも朝から雨降ってたんで遅くなりまして。