劇場版テレクラキャノンボール2013を毎日観に行っていた日記。

同じ映画を繰り返し観に行く、愛と狂気の日々の記録。

7月8日。39回目。東中野十番のタンメンと「カメラが後押ししてくれる」という感覚について。

 ポレポレ東中野での上映16日目。今日は上映のみでトークショーなし。

 ちなみに、前日の7月7日は7月中旬から公開される靖国・地霊・天皇(毎日キャノンの上映の前にこの映画の予告編が上映されるので段々気になってきてます。多分1回は観に行く)の試写会の為、テレクラキャノンボール2013は休映でした。

 表のウィンドウには明日以降のトークゲストの告知貼り紙。

 開演50分前に受付して36番でした。1階のカフェの割引券、一昨日配られてたのまでは7月末が期限だったのがこの日から9月末までのモノに変わっていました。

 この日は上映後のトーク無しという事で空いてるかなぁ?なんて思っていたのですが、開場前に劇場に向かうとお客さんがいっぱい。

 開場。番号の呼び出しは80番まで。でも、開演直前まで次々とお客さんが入場してきて、ほぼ空席の無い状態に。

  …薄々は気づいてたんですが、やっぱ上映後のトークショー無くてもちゃんと席埋まるんすね。

 

 

 今日だけでなく、今週の土曜日以降はもう上映後のトークショーやらないっぽいので、そんな日は東中野のグルメ情報をお届けします(その日の私の夕食の写真を貼っているだけとも言う)。

  東中野銀座通り商店街の中華料理店、

十番 (ジュウバン) - 東中野/中華麺(その他) [食べログ]

のタンメン(630円)。

 東中野に昔からある老舗の中華屋さん。お野菜がいっぱい載ったタンメンが名物らしいので注文。ラーメンはよく食べるのですが、タンメンや塩スープのラーメンはあまり食べる機会がないんすよね。けど、たまに食べるとなかなかいいっすね。

 こちらのお店、基本的に街の中華屋さんなのでお値段もお手頃。デフォのラーメンなら500円、チャーシューメンでも770円っすよ!

 メニュー見てたら『サーティーメン』『サーティーライス』という謎のメニューが。しかもチャーシューメンよりサーティーメンの方が50円高い。どんな食べ物なんだろう。気になる。って事で次にこちらのお店に来る時はこの謎のメニュー、サーティーを頼もうと思います。

 

 

 

 …これだけではナンなので、この日のお昼にtwitterで本田莉子ちゃんから興味深い(興味深いって表現はナンだか失礼な気もするんですけど、他に良い表現を思いつかなかったのでこういう風に書いてます。自分が見えてなかった発想を提示してもらったんで心を動かされたというか。『別の人種を見るような』というのとは全く違う、意識してなかったけど自分が見たかった・知りたかったモノを見せてもらったというかそんな感じ。…ってこんな書き方では読んでる人の誰にも伝わってないような気がする)ツイートを頂けたお話を書いておきます。

https://twitter.com/hondariko/status/486343416142254080

https://twitter.com/hondariko/status/486371294670098432

 この「カメラが後押ししてくれる」という感覚、松尾監督が仰っているのを聞いてても、根っからのヲタ体質で完全に観る側人間の私には「そういうもんなのかぁ」という感じでしか受け取れてなかったので、そこに莉子ちゃんが共感してリプを下さったのにまず驚きがありました。

 そして「私、はじめから"よしやるぞ♪"ではなくて、 カメラを向けられたら、そこからはじめられて、 カメラが後押ししてくれるから、撮られられるんです。」という言葉。

 「カメラの前で裸になったりSEXしたりするなんて…」という考え方、あるじゃないっすか。あるじゃないっすかっていうか、そういう考えの人の方が大多数なんでしょうけど。それとは全くステージの違う言葉で、凄く尊いというかなんと言うか、とても深い所にあるキラキラしたモノをチラリと見せて貰ったような気分になりました。

 …『ステージが違う』とか『尊い』とか、表現がスピリチュアルで陳腐過ぎてアレっすね。もうホントに自分の表現力の無さに辟易します。とにかくこの言葉にガーン!ってやられたんですよガーン!て!(今度は表現が昭和に…)それを書いときたかったの!

 いやでもホントに、この言葉に触れてから、ずーっと「カメラが後押ししてくれる」という事について考えちゃって全然仕事が手に付かなかったんすよ。『表現者として』というのとも違う感じだし。多分一番最初にカメラの前に立った時はこういう感覚ではないと思うんすよ。そこから何に触れてどういう変化でこういう気持ちになったのかとか、この感覚は選ばれた人のみが持つ感覚なのだろうかとか、色々考えてました。

 …こういう事を考えてるってのは傍から見たら物凄く無意味な行為に見えると思うんですが、実は、こういう事を考えるのがオタクの至上の喜びだったりします。

 

 そんな本田莉子ちゃんのDVD、HMJMから発売中!こうてや!10分動画も上がってますよ!

恥ずかしいカラダ ドMスマイル 本田莉子 | SHOP | HMJM | 面白いAVはここにある | ハマジム

 莉子ちゃんが面白い子だという情報を事前に得てたのでデートシーンとかが多目かな、と思ってたんですが、実際にDVDを観たらハメシーンが思ってたより多くて、しかもそのエロいシーンがかなり良かったのでAVとしてもかなりお勧めですよ!とりあえず莉子ちゃんが可愛い。美しい。

 おまけ。6月13日に新宿ツタヤでHMJM主催の本田莉子ちゃんと春原未来ちゃんの2マンイベントがあって、そこでサイン貰ったり3ショット撮ったので自慢します。

http://instagram.com/p/pMJBf0Foz3/

  当日は2人が美しすぎてぼーっとしてて気づかなかったんですが、帰宅してチェキ見てみたら莉子ちゃんにぎゅってしてもらってたのでビックリしました。

http://instagram.com/p/nFkdJQlo3I/

 実は5月にもHMJM主催で莉子ちゃんのイベがあったのでバッチリ3枚購入で整理券を確保してたんですけど、このイベントの日は大阪に行ってたので行けなかったってのも一応書いておきます。AV屋さんのイベント、楽しいっすよ。普段通販でしかAV買わないって人もたまにはお店に行きましょう。んでイベントにも参加しちゃいましょう。