劇場版テレクラキャノンボール2013を毎日観に行っていた日記。

同じ映画を繰り返し観に行く、愛と狂気の日々の記録。

7月6日。38回目。上映後にQ&A大会。

 ポレポレ東中野での上映15日目。今日はトークゲスト無しのQ&A大会。

 開演40分ほど前に受付して65番でした。

 ポレポレ東中野の公式twitterがこんな感じでつぶやいていたので余裕かなぁと思っていたら、開演待ちしている時に受付の人が「一般席完売しました!」とアナウンス。

 それ以降にチケットを買いに来た人には「補助席での案内になりますがよろしいでしょうか?」と案内しながら受付してはりました。

 番号呼び出しは90番で一旦止めて場内整理が入り、その後は番号を細かく刻んで呼び出し。開演前に通路に座布団も出てましたが多分座布団で観てた人は居なかったんじゃないかなぁ。

 予告編無しで20時35分から上映開始。

 

 

  上映後はQ&A大会。以下、内容メモ。

 松尾監督登壇。まず挨拶。しばらくネタバレ話(内容は省略します)。

 松尾監督「90年代からやってる事は変わっていない。所謂企画AV。今回たまたま出来がよかったので上映する事になった」

 「ベラベラ喋って疲れたので切り替えます」と言ってQ&A大会スタート。

 

・質問①(ネタバレに関する質問だったので質問も回答も省略します)

 

質問②(ネタバレに関する質問だったので質問も回答も省略します)

 

・質問③ 今後テレクラキャノンボールをまた開催する予定はあるか?

 →今回の出来が良過ぎたので当分やるつもりはない。やるなら2020年くらい。

 

質問④(ネタバレに関する質問だったので質問も回答も省略します)

 

・質問⑤ 神谷まゆちゃんについて。「この後1本撮影してAVを辞めた」というテロップのシーンが印象的だった。

 →彼女が辞めたのはたまたま区切りの時期だったから。h.m.pを離れるという事は決まっていたのだが、別の会社に移ってAVの仕事自体は続けるという道もあった。ちょうどあの時は辞めるかどうかは決めかねていて、悩んでいた。

 

・質問⑥ 謎の女・りんちゃんについて

 →りんちゃんのその後については裏テレクラキャノンボールに収録されている。その他にも7月発売のDVD(私を女優にして下さいAGAIN14 | SHOP | HMJM | 面白いAVはここにある | ハマジム)にも登場する。

 

・質問⑦ めちゃイケのパロディを見てテレクラキャノンボールを知って、今日は観に来た。あのパロディについて聞きたい。

 →実は事前に連絡などは一切無かった。予告編がネットに出て、twitterで騒ぎになっていて知った。土曜日の夜8時という時間帯で放送されたので凄い宣伝効果だった。

  90年代にバク山さんと2人で呼ばれてナイナイの番組に出た事がある。その時にAVについて色々喋ったのだが、岡村さんはかなりのAV好き。

  今回もテレキャノのDVDは観て下さっていた模様。めちゃイケの作家さんやディレクターさんも渋谷の上映を観て下さっていたようだ。

 

・質問⑧ 自分は元ネタの映画のキャノンボールが好きだ。意識した所などはあるか?

 →松尾監督が高校生くらいの時に公開された映画だが、実は劇場では観ていない。TVで放送されていたのを観ただけで、しかも内容はほとんど覚えていない。振り返って観たりもしていない。名前を頂いただけで思い入れなどは無い。

 

・質問⑨ 事後に女性が半生を語ったりするのは監督の方から話を振るのか、それとも女性側が自然に話し出すのか?

 →コトが終わって、一安心して、心をちょこっと開いてくれた結果撮れている。勿論各監督はそれを撮ろうとして撮っている。今回の作品でもそういうシーンがあるが、自分はそのシーンが気に入っている。

 

・質問⑩(ネタバレに関する質問だったので質問も回答も省略します)

 

・質問⑪ 今回の作品でも物凄い女性が出てくるが、そういった方を撮る時の気持ちは?

 →AV監督だからこそ出来る。やはりカメラが無いとセックスをする気にはなれないが、カメラがあるとカメラが後押しをしてくれる。そういった女性でもセックスを撮らせてくれるというのなら撮るべきだし撮らざるを得ない。自分のやってるドキュメントAVは「何故AVを撮らせてもらえるのですか?」というのを記録していこうというスタイル。

 

・質問⑫ レースのモチベーションは?何故みんなあそこまでして1位を目指すのか?

 →仲間と戦っている事や旅というシチュエーションなども関係する。力自慢のストリートファイトでもプロレスでも無い。

 

・質問⑬ 神谷まゆちゃんと嵐山監督のシーンについて

 →1年半前から一緒に仕事はしてるんだけどSEXはしてなかった2人。AVの現場でSEXするのは当たり前なんだけど、そうでなかった2人をくっつけたらどうなるかというのを見たかったのでお願いした。

 

・質問⑭ 今までのAV人生の中で一番印象に残るSEXは? 

 →いっぱいあって口では言えない。僕はAV監督なので相手の女性と日常との関わりが無いままSEXをするのだが、短時間で相手を知った気持ちになれるのが嬉しい。

 AVとは関係ないが、俺と奥さんはテレクラで知り合った。

 

・質問⑮ 誰のちんこが一番デカいか?

 →一番太いのは今田、長いのは自分。今田のが強烈。矢印みたいな形でカチンとしてる。「こいつのちんこは手強いな」という感じ。

 

 先週のQ&A大会に比べて質問をする人は多かったのですが、全体の時間自体はそんなに変わらなかったと思います。