劇場版テレクラキャノンボール2013を毎日観に行っていた日記。

同じ映画を繰り返し観に行く、愛と狂気の日々の記録。

7月25日。56回目。松尾監督舞台挨拶。富士そば新宿店のそば茶プリンと冷やし肉富士そば→PLCのおもしろフライデー→東中野。

 ポレポレ東中野での上映32日目。今日から8月1日まで、上映後に松尾監督の舞台挨拶が開催されます(ロフトプラスワンでの上映がある7月29日を除く)。 …という事で表のウィンドウに貼り紙が!

 開場45分くらい前に受付して27番でした。

 この日は受付の時に、劇場のお姉さんに「あの、実はこの割引券、実は1回1回じゃなくて、複数枚まとめて使えるんですよ。だから多分今までの分を合わせたら1食2食分にはなると思うので…」と上のカフェの利用をお勧めされました。

 割引券は入場券と一緒に保管しておいてあるので家に帰って確認してみると

 7月31日期限の物が12枚。

 9月30日期限の物が12枚ありました。この割引券、たまに貰えない日があるので入場回数よりその分少なくなってます。

 チリも積もれば山となると言いますか、50円1枚だとふーんって感じなのに×24枚で1200円だと使いでがありますね。

 …でも1人で行って支払いはこれで、って言いにくいなぁ。枚数多すぎるからコピーして偽造してると思われそうな気がする。毎日同じ映画を観に通ってたんですよ!って説明するのもアレだしなぁ。

 

 開場。5番刻みで50番までの呼び出し。その後は「51番以降の方…」。

 ほぼ満席で前の方で探せば少し空席がある程度。この日は普段と比べたら男性客が多いなぁ、と感じました。

 上映後に松尾監督の舞台挨拶。時間にして3分ほどでネタバレについてのお話とDVD版のお話。

 

 

 

 この日の晩御飯。富士そば新宿店で冷やし肉富士そばとそば茶プリン。…つい数日前も池袋の富士そばで食べたって話を書いてたのでめっちゃ富士そば好きな人みたいになってる。いや、富士そばってこないだ書いた池袋店のパキスタン風激辛カレーうどんだけじゃなくて色んなお店で限定メニューやってるという事をこちらのブログで

新宿 富士そば(新宿店) そば茶プリン: リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200];

知って食べてみたくなりまして。

 って事でこの日のお目当ては新宿店限定のそば茶プリン!スイーツですよスイーツ!

 食券を渡すと、すぐ冷蔵庫から登場。厚手のガラスの器に入ってます。

 元パティシエの新宿店の店長さんが作ってらっしゃるだけあってかなり本格的。ふんわりした優しい甘さと舌触り。テイクアウト不可としてらっしゃるので普通にケーキ屋さんで売っている物より繊細に作ってはりますよ。

 こういう層になってる作りのプリンでこの柔らかさの物を作る時、テイクアウトを考えると上の層はもっと量を多くして固めに作ったりするし、プリン自体の硬さも変わるんですが(もうちょっと硬くするか、もしくは柔らかプリンみたいな方向に振り切るか)、お店で出すだけだったらそういう事を考えずに味のバランス重視で作れるので強いですね。こういう事出来るのってホントにパティシエの居るレストランのデザートで出す場合とかに限られるので(そういうお店でもテイクアウトをやってたらその分はこういう風に作れない)、富士そばなのにちゃんとしたレストランクオリティのデザートが出てくるという面白い状態に。私が食べたのがたまたまベストな状態になってただけかもしれないのですが、テイクアウト中心のいわゆるケーキ屋さんでは出せないバランスなので結構驚きました。…実は私、以前ケーキの会社に勤めてたのでちょっとこういう話は詳しいのです。

 メインの冷やし肉富士そば490円もなかなか良かったですよ。しかし辛い味付けなのでそば茶プリンを食べた後に食べるのがお勧めです。そば茶プリンはかなり繊細なテイストなので辛い物食べた後に食べるとなんのこっちゃわかんなっちゃいますよ。…ハッ!もしかしてデザートなのに食後ではなくて食券を出してすぐ出てきたのはそういう事も計算されての事だったのか!そうだとすると富士そば新宿店恐るべしとしか言いようがないですね。。。

 富士そば新宿店は伊勢丹のお隣。お店の前から見える場所、明治通り靖国通りの交差点にも富士そばがありますが、そちらのお店にはそば茶プリンは置いてないのでお間違いないように!表のサンプルの入ったウィンドウに「おそばは食べても太らない」という無茶なメッセージが貼ってあるのが目印!

 

 

 富士そばで晩御飯の後は原宿へ。PLCのおもしろフライデーの観覧。

 18時スタート予定だったので機材トラブルで10分くらい遅い時間にスタート。

 先週はメンバーの卒業前最後のおもしろフライデー(しかもおもしろ野郎の3人の出演無しのPLCだけのおもしろフライデー)という事もあって沢山のお客さんが来てたのですが、今週はお客さん少ない…

 先週はこんな感じでお客さんがいっぱい居たのになぁ。

  あっこちゃん戻ってきてー!(これも先週の写真です)

 この日歌ったのは新曲のラッキーチャームでした。

 …やっぱスマホで撮っちゃうと音がどうにもならないっすね。。。これだけではなんなので同じ週の日曜日にあったあっこちゃんの卒業ライブでのラッキーチャームのライブ映像があったので貼っておきます。