劇場版テレクラキャノンボール2013を毎日観に行っていた日記。

同じ映画を繰り返し観に行く、愛と狂気の日々の記録。

7月31日。62回目。生まれて初めて腰が抜けるという状態を経験する。

 ポレポレ東中野での上映38日目。今日で7月が終わり、明日は8月1日。ということは、6月から始まった6週間に渡るロングランも明日で終わっちゃうのです…

 この日も松尾監督の舞台挨拶がありました。

 開演1時間30分前に受付して68番でした。レディースデーだった昨日より番号の進みが早い!

 開場時間近くにポレポレに戻って来たら入口に劇場スタッフのお姉さんが。入場しようとするお客さんにチケットの有無を確認していらっしゃいました。…これは満員札止めが近いっぽいぞ!

 開場。5番ずつ呼び出しで片側入場。自分の番号を呼ばれるのを待っている時に「お立見を含めチケット完売しました」というアナウンスが。

 ポレポレ東中野公式アカウントからの残席情報ツイートはこんな感じでした。公式のツイートでも「開場時間の直後に全席完売しました」って書いてありますね。

 上映終了後には松尾監督の舞台挨拶。この日も客席通路が座布団を敷いて観ていたお客さんで埋まっていたからか、スクリーン横の扉から出てこられました。

 いつものようにネタバレ禁止についてのお話とDVD版の説明など。その後、この日は優勝者に渡されるトロフィーも持って来られてました。

 そして、そこから「今日はもう1つトロフィーを持ってきている」というようなお話を始められて…

 …トロフィーを頂きました。

 今、ばっちり手元にあるので夢では無くて現実に起こった出来事なんですが、トロフィーを貰った前後の記憶が飛んでしまっていてあんまり覚えてないってのもあって、いまだに何が何やらあんまり解ってないみたいな状態だったりします。

 記憶があるのは終演後に席を立って帰ろうとした時から。

 脇腹と背骨の間の普段意識した事無いような筋肉に力が入らず、体がグニャグニャしてまっすぐ立って歩きにくいような感じになってしまって、とりあえずお手洗いの個室に入って深呼吸したりしました。んで、ちょっと落ち着いたので個室から出たのですが、やっぱり体がぐにゃっとしてたのでお手洗いの前の廊下に出て体をくの字に曲げながら壁にもたれかかってたのですが「あ、これが腰が抜けるという状態なのか」という事に気がついた瞬間に体に力が入るようになったのです。

 腰が抜けるって言葉、慣用句としては知ってましたが、実際にこういう風になるもんだっていうのは初めて経験しました。『腰(の力が)抜ける』って事やったんですな。物の例えっていうのじゃなくて、精神的に大きな衝撃を受けた時に何らかの関係で実際に腰の部分の筋肉に力が入らなくなるもんなんですね。んで、精神的なショックによる反応だから、自分は今そういう状態に陥っているという事が理解出来た瞬間に落ち着いてその状態から脱出する事が出来た、と。…人間の体って面白いモンですねぇ。

 腰が抜けた状態からは脱出出来たのですが、まだかなり頭の中が混乱していたのでトロフィー貰ったりしてるのにいつもの如く逃げるように帰ろうとした(私、有り得ない位の接触弱者&よく訓練されたアイドルヲタなので無銭接触が全く出来ないんすよ。なので対象の人物に対しては挨拶さえろくに出来ないのです。ヲタとしては間違ってはいないんだけど、人としては非常に失礼&気持ち悪い事を繰り返しております)けど止められてトロフィーの外箱を頂きました。

 階段を上がり、外に出た時にはかなり落ち着いていて、私の自転車の近くに居たお客さんに話し掛けられてトロフィーを見せたりこのブログを宣伝したりしてました。リリスクのTシャツを着ていたお兄さん、見てますか!

 

 

 

 この日の晩御飯。ポレポレ東中野の1階にあるカフェポレポレ坐のカレーライス。

 毎日通っていたポレポレ東中野ですが、そういえば1階のカフェにまだ行った事がなかったという事に気づいてこの日の晩御飯はこちらで。カフェのカレー、良いっすね!付け合わせの野菜のピクルスも美味しかったです。

 プラス200円でセットに出来るアイスハーブティー。こちらも普段あまり飲まないテイストの飲み物なのですがせっかくカフェに来たことだし、と注文してみたら面白い味で良かったです。

 そしてお会計。毎日貰うこちらのカフェの割引券が溜まりまくっていたので7月末期限の分を纏めて出して使っちゃいました。…長い期間いっぱい楽しませて貰った上、昨日には沢山のご招待券を頂いたりしてるのに更に割引券までばっちり使っちゃう私。ポレポレ東中野を骨までしゃぶりつくす勢いですよ!

 皆さんもポレポレ東中野で映画を観た時に貰える割引券、捨てずに使いましょう。複数枚まとめ出し出来るっていうのが素敵です。太っ腹!

 

 

 この日のアイドル現場。流星群少女東武百貨店屋上。

 九州のアイドルグループ。色々あってメンバーがガラッと入れ替わり、新生流星群少女となって最初の東京でのイベントという事でポレポレに行く前に寄ってきました。あと、池袋なんで会社に近いし。

 撮影禁止なのでライブ中の写真は無いんですけど、夏の夕方の百貨店の屋上がなかなか良い感じだったので写真いくつか載せておきます。

 夏の暑い時期になると東武百貨店の屋上に出現するミストと冷風が出るマシン。今年は動物のカブリモノ?をさせられてちょっと可愛くなっております。

 ライブ自体はまぁ良かったかなぁ、って感じ。私が好きなチャーリーを探せっという曲が開演前に流れていたのにライブでやらなかったのがちょっと悲しかったです。